ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

簡単!美味しい!漬け物のコツ♪

簡単で、美味しい漬け物の作り方をリクエストいただきました。

みっちゃん、ありがとうございます。

コツは、ビニール袋を使うこと。

少ない調味料でも上手く漬けることができるので、

おすすめです。

私が最近、気に入っているのは「小松菜のいきなり漬け」。

・小松菜を洗ってざく切りにする。

・ビニール袋に入れる。

・袋の中に醤油2、お酢1の割合で入れたら、なるべく空気を出してから袋を閉じる。

・たまにひっくり返して、15分くらいほったらかす。

出来上がり!

お醤油とお酢の量は、小松菜の量にもよりますが、小松菜一袋に対して醤油大さじ2、お酢大さじ1ぐらいで足りると思います。

酸っぱいのが苦手なら、お酢を減らしてみてください。

味が薄かったら、お醤油を少し増やして調節を。

他には、キャベツ、斜め薄切りにしてさっと湯通ししたゴボウなども美味しいです。

ハサミを使えば、包丁とまな板すら使わずに作れます。

是非お試しくださいね〜。

f:id:midori_0223:20160529085000j:plain