ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

生春巻きのコツ

生春巻きの皮の戻し方、巻き方について、追加でご質問をいただきました。

しまちゃん、ありがとうございます。

 

そうそう。皮の戻し方と巻き方、ちょっとコツが要るんですよね〜。
戻し方は、私は水を入れたバットにライスペーパーをサッとくぐらせています。ここでは、まだ固いままでOK!
それをプラスチックのまな板の上に乗せて、上に具を乗せていきます。
具が多すぎるとうまく巻けないので注意!
手前の方に具を置いたら、まず手前側の皮を具にかぶせる。次に、左右の皮を内側に向かってかぶせて、手前から奥へ巻いていきます。
少しきつ目に巻くのがコツです。

 

動画検索したらいろいろ出てきましたが、

コチラか

https://m.youtube.com/watch?v=XDgG-SSXCIY

コチラ

https://m.youtube.com/watch?v=k3MybHVXWEg

 

がオススメかなぁ。

バットがなければフライパンやボールでできます。

お湯やぬるま湯で戻すと書いてあるレシピもありますが、水にくぐらせるだけで何ら問題なく戻せますよ〜。

 

中身はサラダと同じなので、練習(失敗⁉︎)したのをモリモリ食べてもかえってヘルシー(笑)

 

お試しくださいね。