読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

女子会にオススメ!ヘルシーパーティーメニュー♪

さてさて、ご無沙汰しております。

しまちゃんに頂いたご質問に何とお答えしようか…

ずっと考えていました;^_^A

 

「簡単で見栄えのする、おもてなしにオススメの1品は?」

 

そして達した結論は…

 

「生春巻き」です!!

 

f:id:midori_0223:20160731151403j:image

 

女子も女史も、やっぱり好きですよね〜。

エビ!アボカド!サーモン!

野菜たっぷり♡

 

巻く前の中身はサラダと同じなのに、

巻いてあるから取り分け不要!

手で食べられるけど汚れないのも嬉しい。

 

皮から透けて見える具の色が涼し気で、

しかもエスニックなところもこれからの季節にぴったりでオススメです。

 

巻く物は、本当にお好みで良いんですよ。

レタス、春雨、茹でた豚肉か鶏肉、もやし、好きならパクチーや大葉、バジルやミントも巻いて。

厚みを半分に切った茹で海老とニラを、最後に並べて巻くと本格ベトナム風に。

 

スモークサーモンとアボカドを入れたのも用意すると、華やかです。

 

タレは、面倒なら市販のスイートチリソース。

時間と手間がかけられるなら、ナンプラーやレモン汁、砂糖、にんにく、唐辛子などを混ぜたものと、

ピーナッツバターと豆板醤、ナンプラーと砂糖などを混ぜた濃厚なタレも合いますよ。

 

タレを2種類以上用意すると、おもてなし感が増しますね。

 

http://matome.naver.jp/m/odai/2142572063498525801?page=3

 

ベトナム風と言えば、揚げ春巻きも美味しいんですよ。私は、実はこちらの方が好きです。)

 

コレだけ…というわけには行きませんが、

前菜として生春巻きをお出しして、フライドポテトとビールで乾杯♡

おしゃべりが弾んできた頃に、先日ご紹介したチキンライスに、スープも添えてお出しすれば、軽いエスニック風のテーブルが完成します。

 

パーティーのコツは、当日までに下ごしらえしておけるメニューを上手に取り入れること。

初挑戦のメニューは作らないこと。

時間や手間をかけるところ、かけないところのメリハリをつけること…

でしょうか。

 

あとは、メンバーや季節に合わせて献立の組み合わせを考えられたらカンペキ!!ですね。

 

肩の力を抜いて、楽しんでくださいませ〜