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ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

人参を使った簡単常備菜

かずちゃん、ご質問ありがとうございます。

人参が好きだけど使い切れないので、簡単な作り置きレシピを、とリクエストいただきました。

一番のおすすめは、「人参しりしり」ですかね〜。

・人参とツナ缶を準備。

・人参を千切りにする。(スライサーを使うと時短になります。)

・油を引いたフライパンで人参を炒める。

・しんなりしてきたら、汁を切ったツナ缶を投入して、もう少し炒める。

・塩こしょうで味を調える。(お好みで、醤油でも◎)

以上!

ツナ缶の他には厚揚げや豚こま刻んだのも合うと思います。もちろん、挽き肉でもいいです。

作り置きでなければ、崩した豆腐や溶き卵を一緒に炒めても良いですね。

食べ飽きてアレンジしたくなったら、オムレツ風にするのも合うと思います。


この料理、もともとは沖縄の家庭料理で、

「すりすり」が訛って「しりしり」になったんだとか。

人参に多く含まれるβカロテンは脂溶性(油脂に溶ける性質)なので、油と一緒に加熱すると吸収が良くなります。

ツナ缶等が無ければ、人参だけをじっくり炒めても実は十分美味しいです。

「炒める」という調理法はとても時短になるので、大人だけのときはよくやっていました。

というか、そればっかりだったような…^_^;

是非お試しくださいね〜。