ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

切り干し大根活用法

昨日予告した、切り干し大根のオススメをもう1品ご紹介します。

・切り干し大根、鶏ささみ水煮缶を用意する。

・軽く洗った切り干し大根を、キッチンバサミでチョキチョキしながら器に入れる。

・同じ器に水煮缶を開けて入れ、軽く混ぜる。

・5分ほど放置したら、マヨネーズで和える。

以上!

マヨネーズを使うのは何か負けた気がするのであまり好きではないのですが、我が家のチーム男子には好評な1品です。

まー、切り干し食べてるから、いっかーってなもんです。

そしてこのメニューが優秀なのは、長期保存可能な材料でできるので災害食も兼ねているところ。

買い置きしておけば、あと1品…というときにも便利です。

そうそう。

切り干し大根と言えば、保存しているうちに色が濃くなってしまうことがあると思いますが、

それを防ぐためには冷凍すればいいのです。

乾物なのに…とは思いますが、茶色くなると味も変わってしまうので、

私は冷凍庫で保存しています。

 

是非、作ってみてくださいね〜。