ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

切り干し大根は、戻しません。

大根つながりで思い出したのですが、

私、切り干し大根は戻さないんです。

 

切り干し大根と言えば煮物。

出汁がしみて、ひなびた美味しさがあって、

良いですよね。小分けで冷凍もできるし。

私も大好きです。

 

が、なかなか、

戻して、

他の具を用意して、

刻んで、

煮て〜

が、面倒くさくてできない!!

それに切り干し煮って、我が家のオトコ子どもは食べたがらないんですよね。

カルシウムや繊維も豊富だし、乾物だから保存がきいて便利だし、伝統食材だから知っててほしい。

だから食卓に並べたい。

でも、作ったのに食べないとがっかりするし…。

 

そんな私のお助けメニュー、2種のうちまず1種をご紹介します。

 

「切り干し大根の漬け物」

・切り干し大根を流水でサッと洗う。

・ビニール袋か保存容器に、切り干し大根がギリギリ浸るくらいの水と、醤油、酢を入れる。(酸味と塩気はお好みで。)

・洗った切り干し大根を、その中にハサミで切りながら入れる。

・5分くらい放っておけば出来上がり!

ごま油を垂らすと、中華風になります。

是非お試しくださいね。