ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

もう野菜をダメにしない私になる!その2

みっちゃんからいただいたお題の続きです。

その1では、「とりあえず加熱!!」とお伝えしましたが、それができないときもあると思います。

そんなときの裏ワザをご紹介します。
それは…「とりあえず冷凍!!」。モノによっては冷凍した方が、むしろ美味しくなったり時短になったりするのでオススメです。

まず大根。
2センチ厚さぐらいに切ったら、そのまま袋に入れて、冷凍庫へ。
重ねるとひとかたまりになってしまうので、平らになるように並べて袋に入れるのがコツです。使うときは、凍ったまま煮汁に入れて煮るだけ。
食感も変わらず、味の染み込みが断然良くなるので、冬におでんを作るときなどわざわざ一度凍らせてから使うほどです。

大根1本買っちゃった!というときは、半分くらいは凍らせておくと便利です。

次のオススメは、長ネギ。よく3本まとめて売ってたりしますよね。
1本買うよりお買い得?と思って買ったものの、だんだん伸びてきちゃって使い切れないことが私にもありました。
みじん切りにして冷凍していた時代もあるのですが、今は10センチくらいに切って袋に入れて冷凍しています。
凍ったままサクサク刻めるので、使うときにみじん切りや斜め薄切り、小口切りにします。

注意点としては、凍らせると筋っぽくなるので、繊維を断ち切るように切って使うことがポイントです。

もっと簡単なのは、ニラ!!
長いまま真ん中から二つに折り曲げて、ビニール袋に入れたら冷凍庫へ。
こちらも、凍ったままでサクサク刻めますし、加熱すると生より旨味が出やすくなるのでオススメです。
ニラは腐りやすいので、安くても買いづらいな…と思っていたのですが、このワザを覚えてからはもう、ニラをダメにすることはなくなりました!

その他のオススメとしては、きのこ類。
こちらも、そのまま冷凍&凍ったまま使うだけなので、ストレスフリーです。

冷凍すると忘れちゃうんだよねーという方は、出来れば冷蔵庫のドアに大きめの付箋を貼るなどして、凍らせたものをメモしておくと良いと思います。
使ったら、消す。そうすれば、探す手間と時間、使い忘れのムダがなくせますよ〜。