ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

出汁をとらないお味噌汁

f:id:midori_0223:20160604063839j:imagef:id:midori_0223:20160604063828j:image
私、お味噌汁を作るとき、出汁をとらないんです。
鰹と昆布のおだしは、確かに美味しい!!
けれども。
今の生活では、毎日するのは難しい。
だし入りみそは、他への応用を考えると使いにくいし、顆粒だしも結局余らせていました。

そこでオススメなのが、例の味噌です。
このお味噌、本当に!すごく旨みが強くて、
お湯に溶いただけでお味噌汁が出来ちゃうんです!!
私は、こんな風にお水を入れた鍋に、お玉で味噌をすくって入れたら、切った具を入れて火にかけます。
沸騰する頃には、味噌が勝手に溶けて、お味噌汁の出来上がり♪

昨日ご紹介した蒸し野菜があれば、具に火を通す時間すら要らないので、かなりの時短になります。

究極の時短は、作らないこと!とも言えますが、まあ、そこは、一応ね。

このお味噌、切ったきゅうりに付けるだけでも美味しくて、お得な気分になれます。

ヤマキウ」さんの、元祖秋田味噌、是非お試しください。