ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

もう野菜をダメにしない私になる!その1

みっちゃんのご質問にお答えします。
美味しい野菜の宅配を頼んでいるんだけど、同じ種類の野菜が重なって届いたりすることもあって、なかなか使い切れない…とのお悩みです。

はい。
お肉やお魚なら、とりあえず冷凍!というワザが使えますが、野菜はそうはいかないのが難しいところ。大根1本、キャベツ半玉、冷蔵庫に転がっていても、だーれも食べませんものね。

でも、なるべく毎日の食卓に取り入れたい。
そう思うから、宅配で頼んでいるし、悩んでいるんですよね。

私がしていることはいくつかありますが、
たくさん食べたいなら、まずは加熱することです。
それも、短時間で火が通る圧力鍋を使うこと。

何となく怖いイメージがあったり、わざわざ買うのも…とか、場所を取るのがネックだったり…というのも分かりますが、使い慣れると手離せません。

f:id:midori_0223:20160602103735j:image

水を深さ1センチくらい入れたら、
こんな感じで付属の蒸しカゴをセットして、野菜をモリモリ詰めたら蓋をして、4分ぐらい蒸します。
大根なら、2センチ厚さぐらいに切って蒸せば、味噌を添えるだけでそのまま風呂吹き大根風の一品になります。

味噌は、断然こちらがオススメ。
f:id:midori_0223:20160602103950j:image

キャベツは、切ってドレッシングをかければ温野菜サラダになりますし、味噌汁に入れれば、温めるだけで出来上がり!

ちなみに、キャベツは味噌とオリーブオイルで和えて、人参は練りゴマと醤油で和えて食べました。

圧力鍋は、私はティファールの物を使っています。
大きな理由は、ワンタッチで密閉できるのがラク!だからです。
他のマニアックな理由が気になる方は、コメントくださいね〜。