読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

揚げ物の翌日

アスパラ巻き巻きを揚げた翌日は、

コレを作りました。


「焼きレタス」

・レタスを、2センチ厚さぐらいのくし形に切る。

・フライパンに並べる。(ちゃんと洗ったフライパンには、油を新たに引いてくださいね。)

・中火にかけ、しばらく放っておく。

・焦げ目が付いたら、ひっくり返す。

・両面焼けたら出来上がり!

・にんにく(刻みでもおろしでも)を入れた醤油をつけながらいただく。

・お好みで、唐辛子やゴマを加えても。f:id:midori_0223:20160601060020j:plainf:id:midori_0223:20160601060107j:plain

f:id:midori_0223:20160601060255j:plain


大きめのレタス1玉が、半分ぐらいのボリュームになります。

サラダでシャキシャキ食べるのも美味しいですが、いくらも食べられないですよね。

ひと玉買っても、一度に使うのは2〜3枚?昨日も食べたから、今日は別のにしよう…なーんてやってたら、あっという間にシナシナに…。

こうなったらもう、冷蔵庫を開けるたびに、見て見ぬ振りをしたくなってしまいます。

そうなる前に、是非コレを作ってみてくださいね〜。

焼くことで水っぽさがなくなり、焦げたところが香ばしくて、パンチのあるタレがよく合います。

ボリュームが出るので、我が家では男性陣も意外とよく食べます。


食べる野菜の量を稼ぎたいときは、生より加熱!

これに限ります。