読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

ごぼうの一番好きな食べ方

f:id:midori_0223:20160601195529j:image
りかさんからリクエストをいただきました。
居酒屋さんで食べたごぼうの唐揚げが美味しかったので、作り方を教えて!とのこと。

食べていないので、再現することはできませんが、私の一番好きなごぼうの食べ方をご紹介します。

「ゴボウチップス」
・斜め薄切りにしたごぼう(1/2本ぐらい)を、ビニール袋に入れる。
・塩をふたつまみほど入れ、袋に空気を入れて振ってまぶす。
・5分ほど置いたら、上新粉大さじ1を加え、袋を振ってまぶす。
・中温の油に入れて、カリッとするまで揚げる。
以上!

アク抜き?しませんよ〜。
ごぼうのアクはポリフェノールですし、この料理の場合は色が悪くなっても関係ないし、味にも影響ないからです。

カリッと揚がればポキポキ折れるので、面倒なら油に入れるときに一枚一枚丁寧にバラさなくても大丈夫。

粉は上新粉がおすすめですが、無ければ片栗粉や小麦粉で試してみてください。

塩をまぶすことで水分が出るので、粉がくっつきやすくなります。
ごぼうの量や使う塩によって、塩気が変わってくると思いますので、最初は少な目で試してくださいね。食べてみて足りないとき、後から振りかければ良いからです。

味付けは塩だけなので、お好きな塩があれば、尚美味しくできると思います。

どうぞお試しくださいね。

やってみて、うまくいったりいかなかったりしたら、それも是非教えてください!