読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

二日酔いにおすすめなのは…

ゆりちゃん、ご質問ありがとうございます。


二日酔いの時に、なるべく早く元気になる食べ物や飲み物は?とのことですが。


それはズバリ…


お水です。


えー?つまらない!と思ったらゴメンナサイ。

でも、本当なんです。


肝臓では、アルコールを分解するときに水を使っています。

飲み過ぎちゃったなぁ…というときは、普段より体内のアルコールが多いので、分解が追い付いてない状態ですから、その分、分解するための水も多く必要になるのです。


そこで、こまめな水分補給を心がけ、できればゴロゴロする…

つまり、肝臓が頑張りやすい状態を整えてあげると、回復も早くなるという訳です。


二日酔いの時は、食べ過ぎたり飲み過ぎている訳ですから、積極的に何か飲食するよりも、少し控えめにしてバランスを取るのがいいのではないかと思います。


休めば良いのは分かってるけど仕事が…

なんてときは……うーん。

お水だけでも。


そして、それでも、「休むのが一番いいんだよね〜」って知っておくこと、ではないかと思います。


水分補給の基本は、水です。


それでも、お水だけじゃつまらないとか、そもそも水はニガテ…という場合は、

好きな味のもの、そのとき体が求めているものを少しずつ飲むと良いかもしれません。


イオン飲料が好きなら、お水で割るなどして飲む。(思うより糖分も塩分も入っているので。)

お味噌汁なんかも、ホッとする味ですよね。

少しずつ飲んで、ホッとしたら、またお水を飲む。


そうこうしているうちに、なんとなーく元気になってくると思うので、

そのときに何か食べたいなぁ…と思ったものを、少しずつ食べる。

そんなことで良いと思います。


そのときに、どうせ食べるなら回復が早まる物を!!と思うのも分かります。


が、多分、自然とそのときに必要な物を食べているのではないでしょうか?

だって、カツ丼とか食べませんよね?


食べたくないなら、無理して食べなくても大丈夫です。

何か食べたいなぁと思えるようになったら、それは回復してきた証拠。


まずは、少しずつ食べる。

そんなときに食べたくなるのは、風邪のときに昔、お母さんが作ってくれたようなものだったりするのじゃないかなぁ…と思いますが、いかがでしょうか。


繰り返しになりますが、

水を飲んで休む。


これが一番の近道です。