読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらママのかんたん!元気食

日々の食を通して、大切な人の健康を守りたい。そんなあなたの想いに応えます。

さつまいもは…〇〇します!

ご無沙汰しております。 そうこうしている間に、夏も終わり 季節は秋へ… 美味しいモノがいっぱいの、一番好きな季節です。 中でも、女性のみなさんがお好きなもののひとつ、さつまいもについて。 さつまいもをいかに甘く美味しく食べるか。 長年⁉︎研究してき…

一番簡単な、豆の茹で方♪

暑い日が続いていますね。 こんな季節は、なるべくキッチンに立つ時間を減らしたり、火を使わずに済ませたいもの。 そこで、一番簡単な豆の茹で方をご紹介します♪ お買い物に出るのも気が重い暑さ。 乾物を上手に使って、食物繊維もたっぷり摂れて、一粒で何…

生春巻きのコツ

生春巻きの皮の戻し方、巻き方について、追加でご質問をいただきました。 しまちゃん、ありがとうございます。 そうそう。皮の戻し方と巻き方、ちょっとコツが要るんですよね〜。戻し方は、私は水を入れたバットにライスペーパーをサッとくぐらせています。…

サービス、開始しました!

子どもが喜ぶ♪野菜料理をご提案いたします! 野菜を食べないお子さんにお困りの方、苦手な食材を克服するために完全オーダーメイドでお悩み解決のお手伝いをいたします。 https://coconala.com/smartphone/services/129274 無料枠、残1名様! 気になる方はお…

女子会にオススメ!ヘルシーパーティーメニュー♪

さてさて、ご無沙汰しております。 しまちゃんに頂いたご質問に何とお答えしようか… ずっと考えていました;^_^A 「簡単で見栄えのする、おもてなしにオススメの1品は?」 そして達した結論は… 「生春巻き」です!! 女子も女史も、やっぱり好きですよね〜。 …

ご質問受け付けています!

美味しいものはいくらでもある世の中ですが、 その中から、体に良いものを選べる舌を持つ大人に育って欲しい… 子どもが野菜を食べなくて困っている… そんなお子さまをお持ちの方のご質問、 お待ちしております。 https://m.facebook.com/ずぼらママの簡単元…

冷凍したニラの使い道

さてさて、蒸し暑い日が続きますね。 なるべく火を使いたくない!!ところですが、 かと言って、パックを開けたお豆腐だけ…という訳にもいきませんよね。 そんな日は! あの日に冷凍していたニラが役立ちます♪ ・ニラ(生でも冷凍でも。)、豆腐を準備。 ・…

一番簡単なフライドポテトの作り方

一度載せた記事を、うっかり削除してしまいました! ショック〜 気を取り直して、要点のみ再掲載しますね。 洗ってくし形に切ったジャガイモをフライパンや鍋に入れ、 冷たい油を注いで中火にかける。 美味しそうな色になったら引き上げ、塩を振ったら出来上…

我が家のエスニック事情

ゆりちゃん、ご質問ありがとうございます! これからの季節に向け、エスニック風のおすすめ料理をリクエストいただきました。 スーパーで買える材料で作れると嬉しい!とのこと。 最近は、普通のスーパーでもいろいろ品揃えが豊富ですよね。 さて。 ここ数年…

手軽にタンパク質を摂るには?

りかさん、ご質問ありがとうございます。 タンパク質を手軽に摂れる方法の数々を教えて!とのリクエストをいただきました。 タンパク質という事は、肉、魚、豆類、卵…辺り?と思ったのですが、朝から肉魚はハードルが高いとのこと。 つまり、朝ごはんに手軽…

人参の常備菜 その2

かずちゃんリクエストの第2弾です。 人参消費!簡単!常備菜のご紹介です。 ・用意するのは人参と油とお醤油。 ・人参をすりおろす。 ・油を引いたフライパンでじっくり炒める。 ・カサが減ってねっとりしてきたら、お醤油をたらり。 ・混ぜたら出来上がり!…

コンソメの素を使わない!洋風スープの作り方

(上:野菜の塩炒め、左下:野菜スープ、右下:玉ねぎスープ) ぶんちゃん、ご質問ありがとうございます! コンソメスープの素を使わない、洋風スープの作り方は?とのご質問をいただきました。 時間がある場合は、アメ色玉ねぎを作るのが近道です。 玉ねぎ…

人参を使った簡単常備菜

かずちゃん、ご質問ありがとうございます。 人参が好きだけど使い切れないので、簡単な作り置きレシピを、とリクエストいただきました。 一番のおすすめは、「人参しりしり」ですかね〜。 ・人参とツナ缶を準備。 ・人参を千切りにする。(スライサーを使う…

アスパラ巻き巻きのネタ元は…

ご好評いただいております、アスパラ巻き巻きのネタ元は、こちらの書籍に掲載されております。https://www.amazon.co.jp/めくって決める-今日の野菜ごはん-あな吉さんのゆるベジ-浅倉ユキ/dp/4766126416きちんとしたレシピが知りたい方は、こちらをどうぞ! …

子どもの野菜嫌いについて

子どもが野菜を食べない…と頭を抱えている方、多いと思います。子どもが野菜を食べないのには、いくつか理由が考えられますが、それが分かればやり方はあります。可能性として、「固い」。子どもの噛む力は、8歳でも大人の約7割程度とも言われています。もし…

切り干し大根活用法

昨日予告した、切り干し大根のオススメをもう1品ご紹介します。 ・切り干し大根、鶏ささみ水煮缶を用意する。 ・軽く洗った切り干し大根を、キッチンバサミでチョキチョキしながら器に入れる。 ・同じ器に水煮缶を開けて入れ、軽く混ぜる。 ・5分ほど放置し…

切り干し大根は、戻しません。

大根つながりで思い出したのですが、 私、切り干し大根は戻さないんです。 切り干し大根と言えば煮物。 出汁がしみて、ひなびた美味しさがあって、 良いですよね。小分けで冷凍もできるし。 私も大好きです。 が、なかなか、 戻して、 他の具を用意して、 刻…

大根の下の方…

ぶんちゃん、ご質問ありがとうございます。 大根の下の辛いところは、どうしたら美味しく食べられる?とのこと。 はい。 私も長らく悩んでおりました。 安いとついつい嬉しくなって、1本丸々買ってしまうものの、上はサラダ!真ん中は煮物! …えーっと、下の…

こっそりおやつ♡

私のお気に入りのおやつをご紹介します!(ずぼら丸出し画像でスミマセン^_^;)みなさん、もうご存知の方も多いかもしれませんが、「マンゴーヨーグルト」です。めちゃくちゃ簡単なのに、高級スイーツのような味わい♡しかも、たっぷり食べても罪悪感少なめ、…

もう野菜をダメにしない私になる!その2

みっちゃんからいただいたお題の続きです。その1では、「とりあえず加熱!!」とお伝えしましたが、それができないときもあると思います。そんなときの裏ワザをご紹介します。それは…「とりあえず冷凍!!」。モノによっては冷凍した方が、むしろ美味しくな…

出汁をとらないお味噌汁

私、お味噌汁を作るとき、出汁をとらないんです。鰹と昆布のおだしは、確かに美味しい!!けれども。今の生活では、毎日するのは難しい。だし入りみそは、他への応用を考えると使いにくいし、顆粒だしも結局余らせていました。そこでオススメなのが、例の味…

もう野菜をダメにしない私になる!その1

みっちゃんのご質問にお答えします。美味しい野菜の宅配を頼んでいるんだけど、同じ種類の野菜が重なって届いたりすることもあって、なかなか使い切れない…とのお悩みです。はい。お肉やお魚なら、とりあえず冷凍!というワザが使えますが、野菜はそうはいか…

揚げ物の翌日

アスパラ巻き巻きを揚げた翌日は、コレを作りました。「焼きレタス」・レタスを、2センチ厚さぐらいのくし形に切る。・フライパンに並べる。(ちゃんと洗ったフライパンには、油を新たに引いてくださいね。)・中火にかけ、しばらく放っておく。・焦げ目が付…

ごぼうの一番好きな食べ方

りかさんからリクエストをいただきました。居酒屋さんで食べたごぼうの唐揚げが美味しかったので、作り方を教えて!とのこと。食べていないので、再現することはできませんが、私の一番好きなごぼうの食べ方をご紹介します。「ゴボウチップス」・斜め薄切り…

揚げ物のハードルが高い件。

りかさん、ご質問ありがとうございます。揚げ物のハードル、高いときは高いですよね。分かります。でも、揚げたては、やっぱり美味しい!だからこそ、おウチでできたらなぁって思うんですよね。りかさんの二の足ポイントは、・フライパンに少量の油で揚げた…

子どもが喜ぶ♪野菜レシピ その2

エツコさまリクエストの第2弾です。「そら豆のグリル」・そら豆をサヤごと魚焼きグリルに並べる。・弱火で8分くらい焼く。(両面焼きグリルの場合)・サヤに所々焦げ目がついたら出来上がり。・お皿に載せて食卓へ。さやと豆の皮をむきながら、お好みで塩を…

二日酔いにおすすめなのは…

ゆりちゃん、ご質問ありがとうございます。二日酔いの時に、なるべく早く元気になる食べ物や飲み物は?とのことですが。それはズバリ…お水です。えー?つまらない!と思ったらゴメンナサイ。でも、本当なんです。肝臓では、アルコールを分解するときに水を使…

子どもが喜ぶ♪野菜レシピ その1

エツコさま、ご質問ありがとうございます!野菜嫌いの息子さん@6歳におすすめの、旬の野菜を使ったレシピをリクエストいただきました。「アスパラガスの巻き巻きしたやつ」(息子@3歳命名)・アスパラガス(細め)、春巻きの皮を準備。・春巻きの皮をはがし…

簡単!美味しい!漬け物のコツ♪

簡単で、美味しい漬け物の作り方をリクエストいただきました。 みっちゃん、ありがとうございます。 コツは、ビニール袋を使うこと。 少ない調味料でも上手く漬けることができるので、 おすすめです。 私が最近、気に入っているのは「小松菜のいきなり漬け」…

質問募集中!

毎日いろいろ忙しくて、料理ばかりに手間も時間もかけられない。でも、家族や大切な人に、なるべく体に良いものを食べてもらいたい。 そんな想いを大切にしているあなたのお悩みを解決します。 日々の食事作りで悩んでいたり、疑問に感じることをお寄せくだ…